簡単!梅シロップの作り方

  • 2010/06/11(金) 11:23:17

美容や健康に良いといわれる梅シロップをご紹介します。
お店にも売ってありますが、なんといっても手作りというのがいいですね。
お客様へのおもてなしにもいいですね。

まず、新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。

ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150〜200ml入れます。
(この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい)

※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2〜3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。

梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。
エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。
ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。



とっても簡単です。
いろんな飲み方がありますが、私は、冷水や炭酸で5〜8倍に割ってスポーツドリンク感覚で飲もうと思います。
いつも炭酸飲料しか飲んでいなかったので、今年は梅ドリンクが楽しみです!
これから暑い夏になりますので、梅ドリンクで夏バテ防止しようと思います。

梅酒の作り方も簡単!青梅と氷砂糖、ホワイトリカーだけでOK!
作り方は、梅シロップをご覧下さい。