梅シロップの作り方

  • 2009/05/26(火) 11:00:25

梅酒のCMを観ていると、飲みたくなりますよね。
私は普段、お酒などアルコールはほとんど飲まないのですが、梅酒だけは時々、飲みたいな・・って思います。
梅酒は、甘くて美味しいですよね。

梅酒と聞くと思い出すのが、昔、母がよく作っていたことです。
ビンの中へ青梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順番で入れていました。
私は、中学生くらいで、母が作るのをじっと見ていたのを思い出します。
横で氷砂糖を食べていました。




出来上がるのが、半年か一年・・?くらいかかりました。
早く出来ないかな・・と思いながら、時々、びんをながめたりしていましたね。

出来上がった梅酒を少し味見してみました。
甘くて美味しかったです。
でも、まだ子供だったのでそれ以上は飲めませんでした。

今、時々、梅酒が飲みたくなるのは、もしかしたらその時の味を覚えているからかもしれませんね。

私も梅シロップ作ってみたいと思います。

梅シロップ
は、結構簡単に作れるんです。
全日本氷糖工業組合のサイトにはレシピがたくさんあります。
私も梅シロップを作る時は、これを見ようと思います。


マイ☆バースデー

  • 2009/05/21(木) 15:02:01

いつもと何も変わらない今日は・・
実は私の誕生日・・


もう嬉しくない年齢になってしまいました。
いつからか・・誰にも気付かれないように・・
静かに過ごすようになりました。

いくつになったの?
そう言われるのが嫌ですね・・。

友達が、おめでとう・・!
って言ってくれましたが、なんか複雑でした。

でも、一年に一回しかない日なので、大切にしないといけませんね


今のこの瞬間もすぐに過去になってしまいます。

そう思うと、今のこの瞬間も大切にしないといけないと思います。