ネクタイの結び方

  • 2009/02/13(金) 10:45:36

男性は、毎朝ネクタイを結ぶの大変だな・・って思います。
私も、高校のとき制服でネクタイだったので
ネクタイの結び方は、一応知っています。
上手く結べなかった事もあって大変でした。

ネクタイの結び方は何種類かあります。
みんなよく知っているシンプルな結び方を
プレーンノットというのだそうです。

これ以外にも色んな結び方があるのですね。

ダブルノットというのは、プレーンノットより、結び目にボリュームが出る結び方です。
プレーンノットより、男っぽい感じかな〜?


ウインザーノットという結び方は、ちょっと難しそうだけれど結び目にボリューム感があっていいですね。

セミウインザーノットは、ウインザーノットを簡略化した結び方だそうです。
ウインザーノットより柔らかい印象でしょうか・・・?

実際、結んでみたら違いがわかると思います。
それぞれ結んでみて、違いを見てみたい気がします。


いろんなスカーフの巻き方

  • 2009/02/13(金) 10:02:26

先日、タンスの整理をしていたら小物があふれていました。
その中にスカーフがあって、全然使わずにしまっていたんだ〜って思いました。

しまいこんでいた理由は、上手く巻けないから・・。
スカーフ結構好きなんですけどね・・。


スカーフの巻き方 のサイトを見ていたら、巻き方が色々書いてありました。
私の知らない巻き方ばかりで、ちょっと感動したんです。
私は、ただ首の辺りに覆うだけのシンプルな巻き方しか知らなかったんです。

ギャザーに折って結ぶ、三角に折って結ぶ、斜め使いとかあるんですね。

ギャザーに折って結ぶのは可愛いです。可愛い人に似合いそう・・。
私は、三角折1の巻き方が素敵だな・・って思いました。
こんなお洒落な巻き方があるんだな〜って・・。
ちょっと難しそうだけれど、チャレンジしてみようかな・・って思いました。